2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Plugin

Perlのフレームワークやアプリケーションでのプラグインの話し。昨日話していたんだけどプラグインはどのように扱うべきかと。たとえばディレクトリに放り込めば動くような形や放り込んだ後プログラムからの設定が必要だったりとか色々ありますよね。 アプリ…

Plugin 2

一応現状の実装はこんな感じです。http://npk.dip.jp/NPK/Plugin.pm改変の余地有馬繰り出しこの辺いったん作っちゃうと変えにくいのでコミットしてないので$Id$のまま。

referred

referredが有ったので飛んでみるとプライベートモードだと何となくがっかりです(笑)

ThunderBird 0.1 Release

で、使ってみました。 ThunderBird 0.1 Release + Enigmail 感想としてはまだこなれてないなって感じですかね…つか全体的に動作が重い。 GREを単体でJavaVMの用にメモリに常駐出来ればMozilla FirebirdとThunderBirdを起動させたときに同一のGREの上で動くよ…

GroupWare

特に深い意味は無いんだけど作りたくなった。 今考えてるのは以下のような仕様。 mod_perl対応(専用ではない) RentalServerでの動作可能(XSなモジュールを使用しない) Perl5.8対応(上記XSとの絡みの関係上Encodeが使えるのならばそちらの方が高速であると想…

GroupWare - User Tracking -

多くの人が知っているように*1Apacheの標準配布のモジュールの中にはmod_usertrackというユーザーをCookieを介して追跡する機能が付いている。 しかしながら(少なくとも私の周りでは)意外とその機能は活用された無いように思う。そこでちょっとこの機能を調…

なつやすみのにっき

http://d.hatena.ne.jp/alcus/20030725#p2こんなのやってたのですね。 どうでも良いけど私的には小学一年で習う感じを混ぜたりすると尚良い感じだと思います=]私ですか?やりませんよ。 一日中打ち合わせがなければ家に引きこもってるというのに。 そもそも…

Perl porters

諸君 私はPerlが好きだ 諸君 私はPerlが好きだ 諸君 私はPerlが大好きだsperlが好きだ perldocが好きだ pod2htmlが好きだ pod2manが好きだ pod2latexが好きだ podcheckerが好きだ podselectが好きだSolarisで Linuxで FreeBSDで Windowsで MacOSXで HP-UXで…

書けと言われれば幾らでも

Shoさんご満足頂けましたでしょうか(笑) つーか疲れるのでもう頼まないで下さい(笑)

断っておきますが

私は別にrubyやPHPが嫌いじゃないですよ(^^; ネタです。ネタ。まぁでもrubyつかえと言われればperl使いますしPHP使えと言われればmod_perl使いますけど。 んでも趣味ではpython使ってますし仕事ではjavaも使いますよー。っと言い訳しておかないと何となく怖…

[misc}(裏|ウル|禁断の秘)技

何か最近はあんまりソフトに裏技無くないですか? 無くなく無い?なくなくなくなくなくなくない?(古いな)だれにでも思い出の裏技ってのはあると思うんですよ。わたしの世代は。*1 ↑↑↓↓←→←→BAとかね。 ↑R↓LYBXAとかね。あとウソテク。 未だに鮮明に覚えてる…

easteregg

私思うんですけどソフトにはeastereggを入れるべきだと思うんですよ。 私のソフトに無かったりしますけど(ぉやっぱ探す喜びは取っておいて欲しいわ。OpenSourceだと難しいのかねぇ。 でもNetBSDでman wizardとか有るし何とかなりませんか偉い人!Mozillaにe…

そういえば

Mac版のIEだかには付いてた機能らしいんですが画像をフォルダにドラッグすることで保存する機能がMozilla1.5aには付いてますね。 1.4から付いたんでしたっけ?この機能。

Wiki

http://wiki.mozdev.org:8080/cgi-bin/mozdev-wiki.pl mozdevにもwiki有ったんですね…。

どうでも良いですが

日記がmozillaネタばっかりなのは何となくプログラムを組む気がしないからです(ぉ

smbd

設定書き直したら何故か動いた。 結局何が原因だったのか解らないのは気持ち悪いなぁ。

1.5a

1.5aが出たようですがインストール後にxpiのインストール情報が全て飛びました。 Nightlyの時はそんな事無かったんですけどねぇ。因みに相変わらずseamonkeybase。 もしかしたらXUL用の命令が多少削られてるかもしれません。 (前は動いたXULで動かない物があ…

恥さらし

1.5aでもまぁ動くようなので過去に作ったXULの中で未だに使ってる物を。 http://npk.dip.jp/NPK/XUL/infoseek.html まぁ、詳しくはHP見て下さい(笑)ファイル自体はまだ他のも有るんですが…。 要らないよなぁ。NeedleSearchがoptimozとNSって言うオブジェクト…

気まぐれ

何となく検索プラグインも書いてみました。 http://npk.dip.jp/NPK/XUL/search_plugin.htmlFreeBSDのjman検索です。 サイドバーの使い方がよく解らなかったので挙動が変です(笑)どうせならjaproposにして単語事に探せる用にすべきだったかも。

過去の遺産

最近ふと思うのが過去の技術がどこで役に立つか解らないなーってこと。 高校時代とかにDEMO系の事をやってたから文字の回転とかをJavaでやることになっても直ぐにrootzoomerのアルゴリズムが思いつく。その物自体は役に立たなくてもその派生行為で身に付いた…

ギャー

メーラーのアカウント設定が飛んだ… パスワードわからねぇ… どうしよ…

OO.o

http://www.openoffice.org/dev_docs/source/1.1rc/index.html 1.1rcリリース。 PDFの対応は結構待ち望んでいたのでかなり嬉しいかも。 Flash対応は…良くわかんない(笑)

NPKの異常な愛情 私は何故考えるのを止めpdfを愛するようになったか

私が思うpdfの利点。 まず、これで出すと相手企業が喜びます(笑) 別に私はtextファイルでもHTMLでも良いと思うんですがpdfで出すと何故かすごいような気がするのか喜ぶんですよね。皆さん。 技術よりな会社だとそうでもないのかもしれませんが、その上には大…

ASMTP+APOP

何となくメールサーバーでもインストールしようかと思いportのqmailなどを make patch下後にパッチを当ててインストール。で、まぁ動いたんですけど。 …なんかね。 動かないのよ。いや、動いてるんですよ。 動いてるんですけどね。…なんかー。 外にメールが…

何となく

今日からその他の話題はmiscとして書くことにします。 その他って言うかどうでも良いことって感じなのでmiscです=]

自前ソフト

良くこんな事を言いますよね。 ○○ってソフト無い? お前が書け で、まぁ自前で書くことになるわけですが*1 実際問題として自分で書くのと妥協するのってどっちが効率良いんですかね? たとえば複数のソフトを組み合わせてやれば解決出来るようなことならそれ…

某所経由の方々

私みらい住人じゃないので。

http://d.hatena.ne.jp/OuterHere/ 何かリンクされてるよ!嫌がらせかよ!つーか逆にリンクしてやる! ついでなのでもう一人あやしいの人もリンクしてやる! http://d.hatena.ne.jp/strange/つーかね、ここは私の表のページであって(略

んなもんNNにはない

諸君 私はMozillaが好きだ 諸君 私はMozillaが好きだ 諸君 私はMozillaが大好きだNetscapeが好きだ Caminoが好きだ K-Melonが好きだ Chimeraが好きだ Gozillaが好きだ mozilla-embeddedが好きだ mozilla-gtk2が好きだSolarisで Linuxで FreeBSDで Windowsで …

よーするに

暇なわけですね。