GroupWare - User Tracking -

多くの人が知っているように*1Apacheの標準配布のモジュールの中にはmod_usertrackというユーザーをCookieを介して追跡する機能が付いている。
しかしながら(少なくとも私の周りでは)意外とその機能は活用された無いように思う。

そこでちょっとこの機能を調べてその特徴と欠点を調べてみたいと思った。

まず以下に利点を示す。

mod_usertrack自体にログを取る機能が取るためユーザートラッキングログを取ることが安易*2
Apache自体に組み込まれている機能なため挙動が高速

そして欠点は以下の通りだ。

Apacheのモジュールであるため設定がプログラムによって行えない。*3
与える事の出来る情報は現在のセッションがどの位置に属しているか位でありそれ以外の一切の情報を与えることは出来ない。

これらはお互いに対になる部分を持っているためいかんともしがたい所はある。
しかしながらそれでもこの機能は十分に有益であり利用を視野に入れたプログラム作成は決して悪い物ではないと言い切ることが出来るだろう。

尤も、これがCookieによるセッション管理である以上一抹の不安は残る*4
故にソースを一度熟読しその仕組みを知る必要は有ると思うのだが。
(続くかも)

*1:と、私は想像している

*2:See Also CookieLog

*3:あくまで一般的には。何事にも例外は有る。

*4:セッション乗っ取りなどのセキュリティー的な問題