ベイズ理論

私はIRCbotを作っている。
いや、正確には作っていたと言う方が正しい…。

そのときに思ったのがベイズ理論思考ルーチンに取り入れるというのはどうだろうっていうことだ。
たとえば「昨日うんこ漏らしちゃったよ」って誰かが発言したとする。
その反応は様々だ。
人によっては同情するし人によっては笑い飛ばすだろう。
だが、その反応というのは「うんこ」と「漏らす(し)」という言葉にたいしてだけだろう。
昨日だから、と言う自称に反応するのは昨日同じく漏らした人だけだ(笑)

だったら形態素解析で文章を分割してそれに対する返答をベイズ理論で収集すれば学習次第で人間らしい返答が返せるのではないか、と考えたのだ。
実際ベイズ理論は人工知能の分野でも使われているらしい。
http://www.hotwired.co.jp/news/news/20010423302.html
だが、私には現在それを作る時間的余裕がない。
いや、あるんだけど気力がない(笑)

誰かやってくれないかなぁ。
ソース読んでみたいなぁ(笑)