RGB

えーさて。
家では基板をプレイするために21ピンRGB入力の業務用モニタを使用しています。
一応どんなスペックかを下に書きましょう

  • コネクタの差し替えで出力周波数を選択可能
  • 業務用、家庭用のスイッチが存在する
  • 可変抵抗器を弄る事で各チャンネルのGAIN等を弄る事が出来る

等という普通の業務用モニタです。
さて、家にはゲーム機が何台か有るのですがそれらもRGBでやりたいと思うのが人の常。
しかしゲーム毎に一々モニタ調整するのは面倒です。
一個の出力を基本にして全部のレベルを調整したり切替機でやりたい物だ。

で、XSELECTY21を買ってきたのですが…これ酷いですね。
劣化しまくり。
業務用だからすぐレベルが足りなくなるし。
もっと素直なロータリー切替型の物にチャンネル毎にRGBアンプをつけるという形*1の方がいいのかなぁ。

(3月3日追記)
どうも劣化は他に原因がある模様。
というかPCBで入力が変化無しだと思ったらNTSCが変化無しでPCBが減衰を行うと言うことが原因だった。
まぁ、家庭用テレビが基本ならそれもやむなし。

*1:素直じゃないじゃんというつっこみはやめてください